DIY 自動車

【自動車・DIY】30系プリウスのインパネ外し方 ZVW30

投稿日:2016年11月24日 更新日:

こんにちは、ドラおです。

 

DIYをやっていると、ナビの裏で電源を取ることがあるとおもいます。

またはナビを取り付け、加工するときにもインパネを外す必要があります。

 

そこで今回はZVW30、30系プリウスのナビを取り外せるところまでの
インパネの外し方を解説していきます。

動画

まず動画から。

音は出ないので安心してください。

スポンサーリンク

画像

動画と同じ内容ですが、画像で解説していきます。

1 シフトノブ

はじめにシフトノブを取り外します。

 

2 シフトパネル

次に右側に爪を引っかけるようにしてはずします。

 

3 コネクタを抜いておく

ここで、ハーネスのカプラーを外したら、エンジンのSTARTボタンは押さないように
注意してください。
コネクタを抜いたままSTARTボタンを押してしまった場合、メーターに「ハイブリッドシステムチェック」としばらく表示されてしまいます。
何度かSTARTをON→OFFを繰り返せば消えますが、めんどくさいです。

 

4 ドリンクホルダーパネル

ドリンクホルダーの縦長のパネルを外します。
外れた勢いでケガやパネルを傷つけないように気をつけましょう。

 

5 フェイスパネル(外側)

フェイスパネル外側を外していきます。

ここまでくれば簡単簡単。

 

6 再びコネクタを抜いておく

時刻合わせのカプラーのコネクタも抜いておきましょう。

 

7 STARTボタンのパネル

STARTボタンのパネルを取り外します。

ここではコネクタは抜かなくても大丈夫です。

 

8 ナビフェイスパネル

最後にナビのフェイスパネルを取り外します。

おわりに

ということで30系プリウスのインパネの取り外し方でした。

慣れれば簡単に外すことができます。

今回は身近に車両があったので動画付きですが、
近くにない車も紹介していけたらと思います。

 

最後に、

 

人気記事

-DIY, 自動車

Copyright© LOGDRAカーライフ , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。